出来る行動を探してやってみる

行動を起こしていくという視点で、メンタルマネジメント
についてお伝えしていきます。

人により、行動することに対する恐れや不安を感じている方、
あるいは、行動する内容により躊躇している方など様々
いらっしゃいます。

そんな時、メンタル的には辛い・本当は行動できるようになりたい、
行動できない自分が嫌だなど、メンタル的・感情的に思うことが
あるかもしれません。

また、その状態が続きたり。繰り返される度に、
セルフイメージも下がる可能性があります。

しかし、ある行動を取ることで少しずつ改善することができます。
ある行動とは「今からできることを探す」
そして、「今からできることをやってみる」

この2つです。
当たり前だと思うかもしれませんが、意外とやりません。
行動する人や行動しますし、行動しない方はは行動しません。

そこでNLPのあるスキルを使います。
そのスキルとは、質問のスキルになります。

「今からできるはじめの一歩は何ですか?」です。
この質問をすることで、もしかりに、今現在、行動できない。
何をしていいか分からない、目標が大きすぎてどうしたらいいか・・・
など、悩んでいるとしても行動を起こすことができます。

なぜならば、今からできるはじめの一歩を探すからです。
そして、小さな一歩でも大きな価値を生み出す一歩になります。

それが、メンタルマネジメント的に見ても、
セルフイメージを高め、行動できる自分を知り、自信を付け、
自分は行動できないからダメだという状態を解消しますので有効です。

どうしてメンタルマネジメントをするのか?

どうしてメンタルマネジメントが必要なの?

実は、この問いが非常に大切です。
なぜかといいますと、頑張っている人ほど、
知らず知らずのうちに、心が消耗していたり、
葛藤やマイナスの感情が生まれたりするからです。

具体的には、、

◯頑張っている人
・頑張り過ぎて無理しすぎる傾向があります。

本来ならリラックスしたり、頑張るために必要な自分磨きを
できていないことがあります。本来は自分を磨くことで、
力を身に着けて、必要以上な精神的な摩耗を減らしていけます。

◯葛藤
・生きていればそれだけで葛藤が生まれます。
 その葛藤があなたの心のエネルギーを奪います。

葛藤を解消しない限り、出血が止まらない状態と同じです。
あるべきあなたや集中すべきところへの集中ができません。
それは人生にマイナスの影響を与えます。

もちろん、葛藤を通して、あなたは成長しますので、
必要以上な葛藤を手放すことが重要です。

◯マイナスの感情
・マイナスの感情を抱くことで、先ほどお話した葛藤も生まれますし、
 心の中が荒んできます。それは仕事・日常・人間関係に悪影響があります。

これらは無意識に起きています。
でうすので、あなたがあなたらしくベストな人生を送るために、
メンタルマネジメントは必要なのです。

では、どうやってメンタルマネジメントをするのでしょか?

例えば、NLP心理学であれば、
葛藤を解消するための肯定的意図のワークや、
過去のマイナスのイメージを変化させるサブモダリティチェンジ
などがあります。

または、リラックスして楽しむ時間を持つことや、
充実した時間を持つこと、自分と向きあう時間を
持つこともメンタルマネジメントに欠かせない要素です。

大切な人の肯定的意図に意識を向ける

あなたは、大切な人が不調な時、何を思いますか?
また、どこに意識を向けますか?

今回は、メンタルマネジメントとしては、とても大切なことです。
何かといいますと、肯定的意図に関して触れるからです。

NLP心理学では、肯定的意図という言葉があります。
「全ての行動は肯定的意図によって起こる」という言葉もあります。

例えば、身体の不調もそうです。

今ある身体の不調には、何かのメッセージがあります。
何を伝えようとしているのか?

それを読み解いていくことが大切です。
例えば、NLPやセラピーなどの心理的なものを学んで行かないと、
身体の不調は、身体そのものの病気だと思いがちです。

しかし、身体に何か違和感を覚えた時は、
そこに何かのメッセージがあります。

・身体を休めろ
・過去の課題に向き合え
・感情を出していいんだよ
・リラックスして

など、様々なメッセージにつながっています。

多くの場合は、あなたのメンタルに影響を与えるような課題が、
テーマになっていますので、テーマをクリアした時に、メンタル的に楽になります。

では、大切な人の肯定的意図を考える時のコツは何でしょうか?
それは、相手と話をするということです。相手との会話の中で、
相手を知るほどに想像しやすくなります。

・この病気(体調不調)を通して何を得たいのだと羽化?
・この病気を通して、何を教えようとしているのか?

という視点で、考えることには意味があります。
想像していると、だんだんとイメージが湧いてきます。

そして、NLPのポジション・チェンジも有効です。

身体が発するメッセージのパターンを知る

あなたは身体からのメッセージを受け取っていますか?
そして、そこにはメッセージの御パターンがあることに気づいていますか?

もしも、あなたが身体感覚からのメッセージのパターンを
知ることができたとしたら、あなたは自分の自己コントロールを
しやすくなります。

例えば、このような男性がいらっしゃいました。

ある特定の勘定になると、身体が重くなったそうです。
NLPセミナーなどで学ぶ身体感覚に目を向けていくことで、
身体が発しているメッセージに気づきやすくなります。

そして、その気づいた身体感覚からのメッセージを
見ていくと、あなたのパターンが分かります。

心理学でもNLPでも、心と身体はつながっていると教えてくれます。
そして、身体はダイレクトに無意識からのメッセージを表している
ということも教えてもらうことができます。

つまり、あなたの思考や感情は、あなたの身体に影響を与えます。
それは体調不良ということかもしれませんし、病気ということも
あります。さらに、何か身体のどこかに違和感や疲労感を感じる
ということかもしれません。

とにかく、身体の状態やメッセージに目を向けて、
その原因となった思考、感情、行動に目を向けていきますと、
パターンが見えてきます。

おあターンを見てきますと、どんな思考をしている時に、
悪循環や体調不良になっているのか?

どのような感情を持っていル時に、身体に違和感を感じるのか?

などのパターンを知り、意識して改善したり、気をつけたり、
思考や感情、行動を修正していくことが出来るゆおになります。

それだけで、あなたの人生のパターンも結果も変わっていきます。
そこには、可能性や悦びが詰まっているかもしれません。
そして、それがメンタルマネジメントにつながります。

身体感覚を受け取る

身体からのメッセージを受け取りましょう。

もしも、身体からのメッセージに目を向けることができますと、
無意識からのメッセージを受け取りやすくなります。

無意識のメッセージは、実は身体に現れやすいと言われています。
例えばですが、次のような経験はありませんか?

・胸騒ぎがしていたら、その後に何かの出来事が起きた、あるいは、報告を受けた

・嫌な予感がしていたら、その時点では嫌なことが起きた

・いいよ感がしていると、いいことが本当に起きる

いろいろあります。

振り返ると、あの時の感覚を信じていればよかった。
あの時の感覚を信じて従って良かった。

などいろいろとあります。
もちろん、それが全て当たるわけではありません。

大切なのは、身体が感じ取った無意識からのメッセージに意識を向けて、
何を伝えようとしてくれているのかに目を向けることです。

その結果、得られ得ることはたくさんあります。

そして、身体で感じ取る力のことを身体感覚と言います。

これは、メンタルマネジメントにも関係してきます。
自分のメンタルやフォーカスがどのような状態で、
どこに向いているのかを知ることができるからです。

では、どうしたら、身体感覚で感じ取った感覚から、
メッセージを受け取る事ができるのでしょうか?

ポイントの一つは、問いかけです。
自分の感覚に対して、問いを投げかけることです。
そして、そこから浮かんできたイメージや言葉などを
受け取って、施工していきます。

結局は解釈をするのは自分ですが、
得られることが多いことは間違いありません。
そして、受け取ったものを活かしていくことができます。

一度、やってみると良いかもしれません。

自分の心の声に耳を傾ける

無意識の声に耳を傾けていますか?

何かのメッセージはそこにありませんか?

メンタルマネジメントを意識するならば、自分の心の声に耳を
傾けることが大切になります。なぜならばそこには本音があります。

何かを我慢し続けながら頑張っていた経験はありませんか?
今もそうなのかもしれませんね。そうでないかもしれません。

大切なのは、その時に心の声が何を言っているかです。
自分の心をごまかしていませんか?

無意識に。ありがちです。
自分の思考や感情はこうだと思っていても、
本音のあなたは、何を言っているでしょうか?

リラックスして、心の声に耳を済ましてみるのもいいかもしれません。

そこには、いろいろなヒントがあります。
そして、思考が整理されてきます。

さらに、アウトプット出来ます。

ずっと自分の心に蓋をしていると、
いろいろな物がたまっていき、よくわからなくなります。
そんな時、リラックスしながら自分のために時間を作る。
ということも大切なことになります。

そんな時、いろいろなことがアウトプットされていきます。

・こんなことを考えていたのか?
・やはりそう感じていたのか?
・もっと早く目をむけるべきだった
・自分は頑張っているな

など、いろいろとアウトプットされていきます。
それが、メンタルマネジメントにつながります。

もしも、何か心の中にいろいろと溜め込んでいるなと感じているならば、
まずは、試してみましょう。それは、あなたの心を整理して、
綺麗にして、本当の自分の心の声に気づかせてくれます。

持っているもの、受け取っているものを知る

メンタルのコンディションを整えるために、
今既に、あなたが持っている可能性に、
フォーカスして行きましょう。

やり方はシンプルです。

この方法を学ぶことで、いつでも自分を振り返ることができますし。
自分のことを大切にすることができます。

それは「あなたが既に持っているものや既に
    受け取っているものに目を向けます」

もしも、今の私には何もないとお考えの方がいらっしゃるとしたら、
次のような質問をしてみることには、意味があります。

・あなたは今、何に感謝していますか?

・あなたが感謝したいことは何ですか?

・以前はなくて、今は持っているものは何ですか?

それぞれの質問には、人やお金など何を書いても大丈夫です。
もしかしたら、チャンスや可能性を受け取ったという方も
いらっしゃるかもしれません。

メンタルマネジメントの際は、
ご自身の状態のチェックか、マイナスからの改善や、
さらにプラスの状態を作るという目的があるかと思います。

ですので、まずは皆さんのステートを大切にする必要があります。
ステートを整えることで、思考や感情がニュートラルになるからです。

その意味でも、自分が既に受け取っているものや、
与えていただいていることに、気づくことが大切です。

自分が持っていることや可能性に気づいた時に、
人はやる気や力を得ていきます。

実はこのようなことは、自信やセルフイメージを高める際にも
同様のことが言えます。自分にはm何も無いという思考や感情からは、
可能性や既に持っているものに気づきにくいからです。

皆さんが既に持っているものや受け取っていることは何ですか?

周りの人達に活かされていることを知る

メンタルマネジメントの極意として、周りの環境に対する意識があります。
この周りの人への意識をしっかりと持つことができることで、
いい結果を産むことができるようになってくることでしょう。

その周りの人への意識とは、周りの人への感謝です。
この感謝の心を持っていることで、
いい結果を起こすことが可能となってくるのです。

とても大事な事です。

メンタルトレーニングでは、内的要因と外的要因を分析します。
どちらの状態を知ることができるかによって、
その結果は変わってくることでしょう。

自分の心の状態を高めたいと思った時には、
このあたりのことをしっかりと持つことができると、いいでしょう。

メンタルマネジメントを知ることによって、
変化を持つことができるようになってくることは、
間違い有りません。

なぜなら、戦略的に物事を考えることができるようになってきます。

NLP資格セミナーで、その方法論について、学ぶことができるようになってくることでしょう。

その変化を知ることで、いい結果を持つことができるのです。
例えば、今までは感じることができなかったことにも、敏感に反応する事が、
できるようになってくることでしょう。

それは、とても大事な事です。

NLPのテクニックを使って、メンタルマネジメントができるように、
なってくるのです。とても面白い事ですね。

大切な視点であることは、間違いのないことでしょう。
NLPをさらに学ぶことで見えてくることです。

理想のメンタルマネジメントに近づく

理想のメンタルトレーニングになるには、
どのような状態を持っているといいのでしょうか。

理想の状態を知ることができるようになっているのです。
それは、NLPを学んでから、知ることができたことです。

NLPは、メンタルトレーニングを行う上では、
とても使うことができます。

メンタルトレーニングを行う上で、
このNLPを学んでいることは、とても大事な事ですね。

面白い事になってくることと思います。
そして、その点をクリアにすることが出来るようになってくることは、
とても面白いものとなってきます。

自分自身が思っている以上に、その事を知ることが、
できることと思います。

メンタルトレーニングで大事な事とは、
自分自身の心との対話を繰り返す事です。

ちなみに、その事を達成するには、
どのような事を知っていることが、一番いいことでしょうか。

NLPを知ってることは、良い事の一つですが、
さらにいい事とは、自分の身体の動かし方について、
よく知っていることです。

この違いを知っていることによって、
これまでにはなかったことを知ることもできるようになってきます。

自分自身が思っていることを知ることにも、
つながってくるようになってくることでしょう。

身体の動かし方を知っていることで、
さらに多くの結果を得ることができるようになってくるのです。

自分自身が思っていることが出来ることでしょう。

身体とは、心の神経線維が通っているのです。
ですので、いい結果を産むことが出来るようになってくるんです。

自分のVAKモデル(代表システム)のパターンを知る

ご自身のVAKモデル(代表システム)の事をごぞんじでしょうか。
この事に気づくことができるようになってくると、
自分の能力を引き出すことが、とてもうまくなるでしょう。

これは、NLPの考え方の一つです。
自分自身のパターンを知ることで見えてくるものがあります。

そのひとつの考え方として、挙げることができるのは、
これまでにはなかったことです。

人には、それぞれの違いがあります。
ですので、この違いについては、色々な事を挙げることができます。

そして、そのひとつして挙げる事ができるのが、
NLPのVAKモデル(代表システム)です。

あなたの場合は、どの部分に自分自身のVAKモデル(代表システム)を
入れることができるでしょうか。

その事について、気づくことが出来るようになってくる事でしょう。
一つの可能性として挙げることができるのは、
自分自身が思っていることとして知ることが出来ると思うことです。

そして、結果的にその事に気づくことができると、
これまで以上にその事に気づく事ができることでしょう。

NLPのVAKモデル(代表システム)には、
視覚・聴覚・身体感覚があります。

人によって、この優位性は違いますが、
基本的にすべての事柄が強くなっている方がいいのです。

そうすることによって、これまでにはなかったことを
知ることができるようになってくるのです。

そして、自分自身が得意とすることを
知ることによって、これまでにはなかったことを
知ることができます。

NLP講座の中でも、何度も出てくる考え方の一つです。