メンタルトレーナーとは?

メンタルトレーナーとは、心理学をベースにしてクライアントの精神力(メンタル面)を向上させ、目的達成へと導くのが仕事です。このメンタルトレーナーというプロフェッショナルは、経営者やスポーツ選手をはじめ、緊張や不安を抱えながらも目標を達成したいと考えている人を心理学をベースに心と身体の面からサポートする仕事を担います。

コーチングやカウンセリング、栄養学など幅広い知識と技術を用いてその人に合ったサポートを提案し、心の安定をはかり、充実した人生を送るために必要な強い精神力を引き出すトレーニングの手伝いをします。

メンタルトレーナーと呼ばれる人は、大学や専門学校の心理学科、スクールのメンタルトレーナー養成講座などで習得できるメンタルトレーニングのスキルが必須となります。イメージトレーニングや身体へのアプローチ方法、感情のコントロールなど幅広い知識が必要とされます。

メンタルトレーナーは大学や専門学校、スクールの養成講座などで基礎から実践的な技術まで幅広く学んでおり、併せてコーチングを勉強したことがある人、元スポーツ選手、もしくはスポーツに携わりたい人など。心を支援するメンタルトレーナーとして相手との信頼関係を構築する必要があるため、高いコミュニケーション能力も求められる仕事です。

日本には、心理カウンセラーやメンタルトレーナーなどの心に関するスペシャリストの国家資格というのはありませんので、企業やNPO法人などの民間団体が各自で認定しているさまざまな資格が混在している状態です。メンタルトレーナーとして独り立ちするのは険しい道程と云えそうです。